にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/7:物価高の話(2)

7日も物価高の話。ITジャーナリストの三上洋さんがゲスト。

新型のIPADが3~4万値上げするんですってね。秋に出るiphone14も20万超えそうだねと。スマホ1台20万。。。新しいIphoneに機種変更しようと思うと、家族4人で使ってたら80万!!笑う。スマホに?80万?
辛坊さん、なんかおかしくない?まちがってない?昔は0円だったじゃん!!と憤慨。おかしいって。。。流石に0円は端末にかかる原価考えてもどうかと思うけど。
菅政権の時に月額通信費落とさせた代わりに、キャリアからの端末販促費無くなって、端末代一気に上がって、原価高、半導体不足、円安、実質的な価値低下が重なった結果か。3世代前くらいの中古品じゃないと、もう買えないなあ。
三上さん曰く、appleがこの先更なる円安を見越して高くしたんじゃないかって言ってたけど。日本の価値は50年前に戻った。

岸田政権の景気浮揚策は、インバウンドリターン頼みか。このまま何もせずに放っておいていいのでしょうか、辛坊さん!?

 

eyeagate01.hateblo.jp