にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/14:参議院選の話

6/14のゲストは政治ジャーナリストの田﨑史郎さん。なんというか、この番組にゲストとして呼ばれるとは、自分としては超意外。TVのワイドショーなんかでお見掛けするときは、”与党”寄りというか、もう内閣付、首相の代弁者、フォローするは、肩もちすぎるは、内閣がワザとしゃべらせて世論の反応みて意見調整につかってるんじゃないかと思うくらい。辛坊治郎さんのラジオで「すっ」としたい自分としては、寧ろ苛々させられる対極の存在と思ってたよ。

でも、ラジオで話を聞いてたら、まあ思ったより毒がないというか、欲がないというか、割とシンプルに聞いてきた事語ってるだけなのかもしれないなー、と思ったりもした。ワイドショーでると敵役になって大変ね。

で、田﨑史郎さん曰く参議院選の争点は、1に物価高、2に安全保障、3に社会保障。選挙はまったくもりあがってなくて、このままなら自民圧勝の読み。
争点は同意できますね。しかしなんで盛り上がんないかな。自分なんか、コロナ対策も含めてかなり苛々してるんだけどな。今の生活に直結するリアルなテーマなのに。皆、案外言うほど困ってないのかな。海外旅行とかGWに行ってるもんな。