にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30:いわゆる元徴用工訴訟問題

6/30はいわゆる、とつける元徴用工問題の話。色々な前提がある微妙な話なので、正確でない知識で迂闊な事書くのは良くないので、辛坊さんが言ってた事だけ書いて、自分の意見は最小に。 韓国人が日本に無理やり連れていかれて奴隷の様に働かされた、という訴…

6/23:サウジアラビアとトルコの話

ちょっと戻って6/23のニュース。サウジアラビアのムハンマド皇太子がトルコを訪問、悪化した両国関係修復、について。 サウジアラビアのムハンマド皇太子指示で行われたのではないか?と世界が思っている、トルコ内サウジアラビア大使館でのサウジアラビア記…

6/29:チョコQ助の話

青森県八戸市の菓子製造販売「しんぼり」が発売する、南部せんべい「チョコQ助」を7月上旬に販売を一旦停止する件。暑くてチョコが固まらず供給が追い付かない為。 このニュースを単独で聞いていた人は、「列島が暑い暑いのこぼれ話の1つとして、チョコレ…

6/27:ラニーニャの話

6/27の辛坊さんの話。なるほどと思ったので、今日のお題に。 ラニーニャとは南米沖の海水温が平年より低くなる現象の事。 ラニーニャはなんでおこるのか?地球には東から西に向かって、北緯20度~南緯20度の間をずっと貿易風という風が吹いています。貿易風…