にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

6/30:いわゆる元徴用工訴訟問題

6/30はいわゆる、とつける元徴用工問題の話。色々な前提がある微妙な話なので、正確でない知識で迂闊な事書くのは良くないので、辛坊さんが言ってた事だけ書いて、自分の意見は最小に。 韓国人が日本に無理やり連れていかれて奴隷の様に働かされた、という訴…

6/23:サウジアラビアとトルコの話

ちょっと戻って6/23のニュース。サウジアラビアのムハンマド皇太子がトルコを訪問、悪化した両国関係修復、について。 サウジアラビアのムハンマド皇太子指示で行われたのではないか?と世界が思っている、トルコ内サウジアラビア大使館でのサウジアラビア記…

6/29:チョコQ助の話

青森県八戸市の菓子製造販売「しんぼり」が発売する、南部せんべい「チョコQ助」を7月上旬に販売を一旦停止する件。暑くてチョコが固まらず供給が追い付かない為。 このニュースを単独で聞いていた人は、「列島が暑い暑いのこぼれ話の1つとして、チョコレ…

6/27:ラニーニャの話

6/27の辛坊さんの話。なるほどと思ったので、今日のお題に。 ラニーニャとは南米沖の海水温が平年より低くなる現象の事。 ラニーニャはなんでおこるのか?地球には東から西に向かって、北緯20度~南緯20度の間をずっと貿易風という風が吹いています。貿易風…

6/23:USBメモリに入れた住民データ紛失の話

6/23、兵庫県尼崎市46万人分の住民基本台帳データを入れたUSBメモリを、尼崎市から委託された民間企業の職員がカバンに入れて持出し、酒によって路上でねてしまいカバンなくした(これは6/23より後にわかった話)、という件についての辛坊さんの話。 ・15年…

6/22:農業の話

6/22、食料の安定供給に関する話でした。農林水産省からの、”カロリーベースで63%が輸入”という発表について、辛坊さんが「国民を脅かしにかかってる典型的なケース」と吠えてたよ。「このままんじゃ、危機におちいった時に食べるものなくまりますよ~、っ…

6/22:ロシア事情の話

6/22のゲストは東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠さん。ロシア軍事を専門としてる、軍事評論家、軍事アナリスト。若干40歳。 この方、あっちこっちのテレビでかなり目にする事が多い方ですが、予防線を張った、踏み込んだ話をしない方だなと…

6/21:コロナとマスクの話

6/21のゲストは、秋葉原駅クリニック院長大和田潔さん。コロナ騒ぎとマスクの話。いやー、ずっと思ってた事をずばずば言ってくれて「すっ」きりしたなー。なんか辛坊さんも気圧されてるというか、ちょっとしょんぼりしてたな。京都大学の宮沢孝幸さんと同じ…

6/20:日銀の大規模金融緩和維持の話

維持が決定したというニュース。住宅ローン(変動金利)かかえてる多くのサラリーマンはほっと胸をなでおろす?ニュース。長期金利が上がれば、しばらくして短期金利も連動して上がると言われてます。 辛坊治郎さんがラジオで言ってた事は、「日銀は金利をあ…

6/15:コロナウィルスの話

6/15のゲストは、出ました!京都大学医生物学研究所准教授の宮沢孝幸さん。自分がコロナ関係で「すっ」と腑に落ちるお話をされる方のおひとりです。辛坊治郎さんの話も大概「すっ」となるんですが、ワクチンについては自分と意見相違。多分辛坊さんも宮沢孝…

6/14:参議院選の話

6/14のゲストは政治ジャーナリストの田﨑史郎さん。なんというか、この番組にゲストとして呼ばれるとは、自分としては超意外。TVのワイドショーなんかでお見掛けするときは、”与党”寄りというか、もう内閣付、首相の代弁者、フォローするは、肩もちすぎるは…

6/13:ウクライナの今の話

6/13のゲストは”不肖・宮嶋”?こと、報道カメラマンの宮嶋茂樹さん。この方、ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、何回もウクライナに入ったり日本に帰ってきたりして、この番組に出演してる。本当の最前線に従軍している訳ではない様だが、それでも砲撃…

6/10:外国人観光客が戻ってくると

コロナ前は、インバウンド4000万人くらいだったそうな。海外からの観光客の入国解禁。いきなりそんなには増えないだろうけど、100万、200万と徐々に増えてくる。コロナ前にインバウンド需要で好景気だった業界は、やっと息を吹き返すのかもしれない。結構な…

6/8:日露の漁業協定の話

今日のゲストは筑波学院大学教授 中村逸郎さん。ロシアがご専門の先生。ロシア話はとても面白いんですけど、、、ラジオだから流せてるのかなレベル。あんまりテレビでもみかけた記憶なかったけど、1/10の番組に出てたので初めて知りました。ロシアの事を相当…

6/7:物価高の話(2)

7日も物価高の話。ITジャーナリストの三上洋さんがゲスト。 新型のIPADが3~4万値上げするんですってね。秋に出るiphone14も20万超えそうだねと。スマホ1台20万。。。新しいIphoneに機種変更しようと思うと、家族4人で使ってたら80万!!笑う。スマホに?…

6/6:いつの間にか貧しい国になっている

ちょっと前にも書いたけど、日本っていつの間にか貧しい国になっちゃったよなあ、って。辛坊さん曰く、40年前タイに行った時屋台で食べたラーメンが10円、30年前に行った時30円、10年前に行ったら300円、今ついに日本と逆転した。昔、外国からタイに行くと、…

6/6:キャンプ場での話題

辛坊さんがキャンプ場に行ってテント張って泊まった時の話が、軽く言うけど重たかった。夜に隣のサイトから聞こえてくる、どうも現地で知り合った人同士が盛り上がって話してた事って、”自分の健康の話”、”認知症になった親の介護の話”。どこの施設が安いと…

6/1:韓国・北朝鮮の話

6/1は龍谷大学李聡哲教授。韓国・北朝鮮事情に詳しい専門家。テレビでも良見かけます。朝鮮半島事情は、この方の話がいちばん”すっ”と入ります。軽いとこ重いところ満遍なく、細かく詳しいですね。穴がない。辛坊さんに突っ込まれても、曖昧な回答が無い。穏…

6/1:物価高の話

辛坊さん曰く、物価がいつの間にか上がってるって話。単に円安によるもの、原価高騰によるインフレ、っていう事じゃなくて。日本のお金の価値が劇的に落ちてきているっていう。辛坊さんが原チャリを買おうと思ったら30万と言われ、自分の価値観からいったら5…

5/31:トルコ・イランの話

Podcastでダウンロードして隙間時間に聞くので、大体1週間遅れぐらいで聞いてます。 今日聞いたのは5/31、放送大学名誉教授の高橋和夫さんがゲストの回。トルコやイラン・ペルシャの話。この方のお話も淡々と面白い。 ・トルコは政治と軍需産業がズブズブっ…

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」で呟く

自分は子供の頃からニュースを見るのが好きな方だ。テレビ、Youtube、インターネット等で見ている時間は多い(詳しい訳ではない)。新聞は読まない。一番良いのは通勤中に聞くラジオだ。様々な専門家(と呼ばれる人たち)の解説を聞くのは知識欲を刺激する。…