にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/29:チョコQ助の話

青森県八戸市の菓子製造販売「しんぼり」が発売する、南部せんべい「チョコQ助」を7月上旬に販売を一旦停止する件。暑くてチョコが固まらず供給が追い付かない為。

このニュースを単独で聞いていた人は、「列島が暑い暑いのこぼれ話の1つとして、チョコレートも固まらないくらいになってるんだろうなー」って印象を持つと思うけれども、本当はそういうニュースじゃないんだ、先般のラニーニャ話の流れではない、と辛坊治郎さん。

長らく南部せんべいが低迷していて、コロナで益々売れなくなってこまってたので、南部せんべいにチョコレートかけたらどうだろう?と売り出してみたら、これが売れに売れて製造ラインまで整えるくらいになって、南部せんべいがアイデア1つでここまで売れましたよ!というニュースが1月まえに有り、その顛末記的なニュースなんですよ!との解説でした。

ニュースを聞く時、過去の流れ、様々なニュースの繋がりを考える事の大事さが良くわかるニュースでした。視界が狭いとニュースが訴えてる本当のところを取り違えるんですね。「へー」でした。

それにしもて、”チョコQ助”って、、、知らなかった(・_・;) 写真でみたけど、確かに南部せんべいに、チョコレートをお好み焼きのマヨネーズの様に、しゃしゃっと掛けてるだけなんですが、これで大ヒットするんですね。何でもやってみないとわからんもんねー。