にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」で呟く

自分は子供の頃からニュースを見るのが好きな方だ。テレビ、Youtube、インターネット等で見ている時間は多い(詳しい訳ではない)。新聞は読まない。一番良いのは通勤中に聞くラジオだ。様々な専門家(と呼ばれる人たち)の解説を聞くのは知識欲を刺激する。Radikoや、Podcastに落として聞いてる。ラジオの方が砕けた発言が聞ける。便利な時代だなー。

 

最近、政治家は「フェイク」を多用する。嘘を「本当」だと言い張り続ける。反対意見はフェイクだと言い切る。国や有名人が言っている事を多くの人が鵜呑みにして、反対意見には”同調圧力”で抑え込みにかかる。マスコミは権力に「おかしい」とは言えない。時間がたつと何もなかった様に忘れる。そんな風潮に苛々してる。誰かに、もっとずばっと言って欲しい。。。

 

そんな中で、”腑に落ちる”ラジオを1つ見つけた。辛坊治郎さんの関東ローカルラジオ「辛坊治郎ズームそこまで言うか」。

トークは一見乱暴。脱線に次ぐ脱線。同じ話がループする。上から目線だったり、興奮すると人の話を聞かないで被せたりマナーは悪い。でも、今の自分には結構「すっ」と入ることが多い。言って欲しいと思ってる事を言ってくれてるんだろうな。もちろん、核心はセーブしてるんだろうけれども。

 

辛坊さんとゲストの解説、すっと入ってきものに呟いてみたいと思います。

尚、言いたい事はっきり言ってるって点では、Youtubeでみれる「虎ノ門ニュース」なんてのもあるが、ちょっとあれは偏り過ぎ、毒が強すぎるな、今んとこ。