にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/1:韓国・北朝鮮の話

6/1は龍谷大学李聡哲教授。韓国・北朝鮮事情に詳しい専門家。テレビでも良見かけます。朝鮮半島事情は、この方の話がいちばん”すっ”と入ります。軽いとこ重いところ満遍なく、細かく詳しいですね。穴がない。辛坊さんに突っ込まれても、曖昧な回答が無い。穏やか、かつウィットに富むというか、皮肉もぴりっと。話が聞きやすい。

  • 韓国ユン・ソギョル大統領(読み方は自信ありません)は、日韓関係改善が国益と考えてやってくれそう(国民感情がついてくるかは別として)。支持率低いスタートで心配してますが、自分は改善に期待してます。
  • 北朝鮮は、今尚、武力で韓国を制圧したいと思っている。その為にアメリカを追い出したい。追い出す為の核実験、ICBM試射。アメリカと戦うためのものではなく脅し。
  • 北朝鮮の人は、オレンジやバナナを食べた事がない(全部が全部って事ではないと思うけど)。寒いところではフルーツは取れないし、経済制裁されてる。

そっか。フルーツ食べれるって、とっても贅沢な事なんだな。