にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/1:物価高の話

辛坊さん曰く、物価がいつの間にか上がってるって話。単に円安によるもの、原価高騰によるインフレ、っていう事じゃなくて。日本のお金の価値が劇的に落ちてきているっていう。
辛坊さんが原チャリを買おうと思ったら30万と言われ、自分の価値観からいったら5万とかで、全然合わないと。

実は自分もじわじわそう思ってた。20年前に300万くらいで買えた層の車が、国産でも今や600万、700万する。昔なら外車買えてる。この間出たスマホのXperia1は20万弱だ。自分の携帯電話における適正価格は5万~6万だ。もう買えないよ。

日本のお金の価値は1/2~1/3に落ちてるって感じる。海外で物価が上がっていても給料もあがっているから、相対的価値は変わって無い。日本はデフレで給料がずっと上がらないままだったのに、海外の物の値段はどんどん上がって、昔買えた物には実はもう手が届かない、という。。。

これは、バブル崩壊後、この30年の政策の方向性が誤っていたという事なんだろうと思う。もしくは意図的にゆでガエル状態?を望んだ人がいたのかな?。日本人はどんどん貧乏になってる現実。日本はどうなっちゃうんだろう。