にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/6:キャンプ場での話題

辛坊さんがキャンプ場に行ってテント張って泊まった時の話が、軽く言うけど重たかった。夜に隣のサイトから聞こえてくる、どうも現地で知り合った人同士が盛り上がって話してた事って、”自分の健康の話”、”認知症になった親の介護の話”。どこの施設が安いとか。。。

キャンプ行ってまでとおもうけど、親の介護深刻だからねえ。
日本は高齢者に手厚く、若い人に厳しいと言うけれど、その厚遇されているという高齢者を介護する配偶者や子供が最も厳しい立場に立たされていると思う。
要介護者を支える仕組みをもっと真剣に国が考えて、国全体で手厚くサポートしないと、日本は労働力のエンジンをますます失うんじゃないだろうか。とにかくケアラーの負担おっきいから。親の介護してたら働けないから。経済的にも肉体的にも精神的にも負担を強いられる生活に一変する。
日本は高齢化社会で人口減少に入ってるんだから、老後や介護を心配しなくて良い国にして欲しいなと思う。自分はそこが安心できるなら、若いうちは税金重くても頑張って働く。自分が健康や経済力を失ってからの、親の介護はとても重い。