にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/13:ウクライナの今の話

6/13のゲストは”不肖・宮嶋”?こと、報道カメラマンの宮嶋茂樹さん。この方、ロシアのウクライナ侵攻が始まってから、何回もウクライナに入ったり日本に帰ってきたりして、この番組に出演してる。本当の最前線に従軍している訳ではない様だが、それでも砲撃や銃撃がすぐそこでおこっているところに入ってる。60歳で20キロの防弾チョッキ着て(中抜きで軽量化してるらしいけど)、、、恐れいります。
ロシア・ウクライナ共にプロパガンダが横行し何が正しいだがわからなくなっている中で、日本人による貴重な生の情報を教えてくれる方です。
宮嶋さんによると、キーウでは国外に避難した人も戻ってきてて、生活も案外戻ってきているとの事。コンサートとかもやってたり、アルコールも飲めたりしてるって話だったけど、東部激戦の中でそんなに離れてもいないところで
意外な状況。おかれた状況の中で、それぞれがしっかりと生活をしようとしているんだな。すごいな。