にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/10:外国人観光客が戻ってくると

コロナ前は、インバウンド4000万人くらいだったそうな。海外からの観光客の入国解禁。いきなりそんなには増えないだろうけど、100万、200万と徐々に増えてくる。コロナ前にインバウンド需要で好景気だった業界は、やっと息を吹き返すのかもしれない。結構な事だ。

しかし、日本全体としては、益々生活が苦しくなる、そんな予測もある。
辛坊治郎さん曰く、「日銀黒田総裁は”物価の上場はそんなに続かない”、と言っているけど、寧ろ値上げ進んで行くんじゃない!?」のかと。
あまりに円の価値が下がっていて海外の物価においついてないから、観光客が日本に来ると「こんなに安いの?日本」って事になって、インバウンド需要が爆発的に伸びる。
国内需要をターゲットにしていた業界が、インバウンド相手に切り替える。そのうち、「もっと高値でも買ってくれる」と外国人を基準に値上げをしていく。金のある外国人観光客は買えるものも、日本国内では高くて手が出ない。ひと昔前のアジアなどで起こっていた事が、今まさに日本で起こるのではないかと。

今年、海外旅行に出る日本人は、それを(円の価値が大きくおちている)大いに実感する夏になるだろう」とおっしゃってますが、自分は既に、海外旅行なんて高すぎて行けなくなりました。この先、二度と行く機会無いのかもしれないなあ。。。