にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/22:ロシア事情の話

6/22のゲストは東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠さん。ロシア軍事を専門としてる、軍事評論家、軍事アナリスト。若干40歳。

この方、あっちこっちのテレビでかなり目にする事が多い方ですが、予防線を張った、踏み込んだ話をしない方だなと言う印象で、テレビでは正直あんまりおもしろくないなー、と思っておりました。
ところが、ラジオで聞くと案外面白い。ラジオだとやっぱりプレッシャー少ないんですかね。音で勝負なので、1人の意見をじっくり聞けるというところが良かったのか、辛坊さんが聞き役になってたので良かったか。
ロシア科学アカデミー客員研究員の経歴もあり、きな臭いところの情報も有る。奥様もロシア人でロシアの実情や気持ちもわかる。

・KGB100万全てがスパイではなく、スパイがいる組織は一部(組織名も出てたけど
 覚えられなかった)とか。潜入先の給料とスパイの給料2重どりで、スパイは結構
   お金持ちだったとか。
・多くのロシア人はソビエト後の生まれで市場経済を体験した事が無いので、市場が
 価格を決めるという事を理解できていないとか。
・ロシア人も戦争を否定する気持ちと、でもロシアの立場みたいなものを肯定する気
 持ちもあって揺らいでいる。強いリーダーシップを持ったリーダーが引っ張ってい
   る事を良しとする高い年齢層は支持している。親子、夫婦、そこここで意見が対立
 し分断している。
ロシア、なるほどねー。

軍事の話は出なかったけど、もう少し聞いてみたかったな。