にゅうすのすっ

「辛坊治郎ズームそこまで言うか」を聞いて呟いてます

6/8:日露の漁業協定の話

今日のゲストは筑波学院大学教授 中村逸郎さん。ロシアがご専門の先生。ロシア話はとても面白いんですけど、、、ラジオだから流せてるのかなレベル。
あんまりテレビでもみかけた記憶なかったけど、1/10の番組に出てたので初めて知りました。ロシアの事を相当言ってて(具体的に書けない)、「次回は会えないかも」みたいな事を辛坊さんに言われてた。ウクライナ侵攻の確度がかなり高いってのを侵攻前からずっと言ってた数少ない専門家。侵攻直後から毎日どこかで見る売れっ子に。なのに発言は過激。今回も風呂のぬめりとか、すごい事言ってたな。流石、ロシア入国禁止63番目の男です(辛坊さんがやっかんでたね)。

 

さて、北方領土周辺の漁業協定の停止をロシアから言われたニュースについて。北方領土周辺で日本が安全に操業できる様に”ロシア政府”が定めた協定。そもそも、それがね。。。
サケが獲れなくなるのか、くらいに思ってたけど、そんな話だけじゃなくて。
もともと中国がそこのエリアの漁業を狙ってるらしく、そっちに取られちゃうだろうよと。水産資源豊富な北海道のすぐそこに中国漁船ががんがん入って来て取ってちゃう訳。ロシアのガスや石油を禁輸すると中国に代わられるって話にも通じる。

ロシアを非難するという事は、領海を接する日本にも多くの返り血がくるって事。武器は供与してないし、強い経済制裁も出してないけど、こういう事がこれから益々起こる。ロシアにしてみれば、中国の方が近い関係な訳で、日本は非友好国だしね。それでもつっぱり続けられるのか、揺さぶられてふにゃふにゃになるのか。日本は世界からみられてる。
日本に領土問題は無いって社会科でならった世代だけど、学校教育は事実を正しく教えて欲しいわ。